美ジネスサロンコンサルタント
~Yukako Take~です

20年間現役エステティシャン
エステサロン経営15年の実績と経験から
個人サロンオーナーの
成幸をサポートをしています


新年あけましておめでとうございます🎍

平成最後のお正月ですね
2019年は元号が変わるという…
新しい時代へと突入します。


しかも、私の誕生日に!!

偶然ではない!!と笑
自分の人生に照らし合わせ
私自身も「変革(Change)」していこうと
思っています。



2019年もどうぞ、よろしくお願いします。
IMG_4273
















ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
家族の健康を願うことから1年がスタート!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その土地でいろんな風土や風習が違いますが

「無病息災」を願うことから
1年がスタートしますよね

※家族が1年健康でありますように
そして仏様に力によって災害や病気など
災いを取り除いてもらうという
仏教の言葉になります。


私は「無病息災」を願う
お節料理はひとうひとつの料理に
意味があり、家族を思いながら
お節を作るのが大好きです。

とはいっても働くママとしては
何日も前から準備するのは大変で
大事な意味を子供に伝え続けたいと
思いますので
出来る限りという感じですが笑


長野は田舎なので
年末年始の家族行事は盛りだくさん!!

2日の日は「すり初め」といって
書初めもしますが

「イモ汁」というものを食べます。

長いもをすり鉢ですり
家族の健康を願います。

どんだけ「健康」を願うのか?!
っていうくらい笑笑

私の家では
ばあちゃんの時代から受け継がれている
100年以上家族を見守り続けている
「すり鉢」を使い父が長いもをすります。
IMG_4280



















テープでヒビを補強しながら笑年季が入っています!!

IMG_4279




















これをご飯にかけて食べるんです。
お正月なので豪華にいくらをかけてみましたよ笑
IMG_4276




















昨年は「災」という字が
一年を表す言葉になってしまいましたが
今年はどうなんでしょうか?!

「災い転じて吉となす」という年で
あることを願いますが。

まずは家族が
健康で幸せであることが
一番大事なことかと思っています。

家族の小さな幸せの波が
周りに広がっていくんだと信じています。

今年も志事がら、家を空けることが
多くなりますが
「量より質」で家族を大切していきたいと笑

2019年も
皆さんが活躍できるように
ココロとカラダと経済を
サポートしていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします!!


【人生を豊かにするサロン経営術
 メルマガ配信中
 https://resast.jp/subscribe/94410


↓ブログランキングエントリ―しています♪
お役にたてたらポチっとしてください

 にほんブログ村 美容ブログへ
にほんブログ村 美容ブログ 美容コンサルタント・美容インストラクターへ
にほんブログ村 美容ブログ 美容スクール・教室へ